column

2021/11/15 読んでわかる才能の開き方

「本当に好きなもの」 には必ず出会えるし、あるいはもう出会っている。

自分をデザインできる人を増やす講師 関亜紗子です。
(>>私のプロフィールはこちらです。)

 

今回は、
 「本当に好きなもの」 には必ず出会えるし、あるいはもう出会っている。
というお話です。


「あさこさんの講座を受けて本当によかったです!」

「個人セッションで伴走してもらったおかげで、
自分ではたどり着けない景色を見ることができました!」

 

という、鼻血が出るような嬉しいご感想をいただくときの私は、

 

実はたいてい、内心ではこう思っています。

 

「えええええ!!

私、マインドマップ講座をさせてもらえるだけで、

こんなに楽しくて、幸せなのに!!

 

その上こんな言葉までいただいていいんですかー(≧▽≦)♡」

 

みたいなことです。

 

9割方そんな感じです。

 

 

で、思うに、

 

「行動すればいいのはわかっているのに、

何故か続かないんです」

 

みたいなご相談をいただくときに、

 

(おひとりおひとり事情は違うので、全く一概には言えませんが)

 

理由のひとつに、

 

「自分のサービスを本当の本心では、

そこまで好きじゃない」

 

ことが挙げられるのではないかな・・・。

 

と感じることも実は少なくないんですね。

 

 

 私が貯金20万円で独立して、

キャッシングとか借金とかしながらも

 

ここまでやってこられたのは、

 

もうただ純粋に、

 

「マインドマップが大好きで、

それを日本中のみんなが

本当に活用できるようになればいいのに!」

 

という気持ちからでしかないんです。

 

 

ようするに、

 

「マインドマップが、超超超超超!!

大好き(≧▽≦)♡

愛してる!!」

 

からなんですね。笑

 

モテ男だった先輩が「たった一人」を見つけた話

昔、会社員だったときに、

 

尊敬する男性の先輩が、

打ち合わせのあとにランチを食べていた時、

こんなことを言ったんです。

 

「俺、彼女と続かないんだよー。

すぐ別れちゃうんだよね。

3ヶ月もてばいいほうで。」

 

その男の先輩、仕事はまあ素晴らしくできるし、

気も利くし、おもしろいしで、

いわゆるモテ系男子だったんです。

 

私が超絶に尊敬していた男の先輩でした。

 

でも、彼女と長く続かないとのこと。

(そして女性に振らせるのが男の甲斐性だとおっしゃってました)

 

「なんで続かないんだと思う?」

 

と聞かれて、当時、

若かった(青かった)私は、

めっちゃ素直に、

 

「そこまで好き、じゃなかったんじゃないですか?」

 

って言っちゃったんです。

 

そしたら、

 

「そーーーーーなんだよねーーーーー」

 

と、先輩。

 

 

で、この先輩、

この話の4年後にはご結婚されたんですよ。

 

しかも、出会って2ヶ月のスピード婚で!!

 

 

この先輩と久しぶりに先日会ったので、

 

「奥さん、これまでの彼女さんと、

どう違うんですか?」

 

と訊いてみたんです。

 

そしたら、

 

「デートのあとに、心配になる。

ちゃんと帰れたかな、とか。

 

そういう、”守りたい”みたいな想いが違うかも」

 

って。

 

自分を守るためのあれこれを捨てて、「夢中になった時」を思い出してみる

こんなふうに、

「本当に好きなもの」

って必ず出会えるんですよね。

 

もしくは、もう出会っている。

 

それは、

私みたいに、

サービスじゃなくてもいいと思うんです。

 

たとえば、

「心から大好きな人達」

の力になるためだったら、

いくらでも頑張れる!

 

という風に、

「こういう人」が大好き♡

 

というのでも、素晴らしいと思うんです^^

 

だから、混乱したときには、

 

「こうすると利益が生まれるからこのオプションをしなくては」

 

とか

 

「こういうフォローをすれば次に繋がるから」

 

とか

 

「そのためには新しいサービスを作らなければ」

 

という

「自分を守るためのあれこれ」

を、

 

いったん全て忘れて、

 

まずはシンプルに、

 

「大好きなものはどれ?」

 

というものを思い出す作業をしていただきたいな、

と思います^^

 

頭が混乱しているときは、

たいてい、

 

「自分を守るため」にいろいろ考えています。

 

頭が整理されているときは、

いつも、

 

「楽しさと喜び」

であふれています。

 

ワクワクして、動き出したくて仕方がなくなる。

 

そんな状態です^^

 

 

そんな状態が、毎日続けば、

もちろん、楽しくて嬉しい毎日が、

繰り返されます。

 

やってみてくださいね。

 

「守らない」で「大好き」を追いかけると、

結果、「守られる」

という不思議です♡