column

2022/08/01 マインドマップの使い方

マインドマップは営業ツールにも使える!サービスに自信が持てる活用法

こんにちは!頭と心を整理して人生を前に進める講師 関あさこです。

 

営業職の方から

「自分の商品を売りつけているようで心苦しい…」

「営業スタイルが定まらない」

というお悩みをお聞きします。

 

そのお悩みは「マインドマップ」で頭を整理することで、

脳の潜在能力が開花し、あっさりと解決するかもしれません!

 

 

マインドマップとは「脳にもっとも負担をかけないノート術」

頭の中を整理して、正しく脳を使えるようにする方法のひとつです。

詳しくはこちらでご紹介しています(^^)

『マインドマップとは?』

 

では、実際にどうやって営業の悩みを解決するか解説します!

 

 

売りつけているかも…と感じる原因は「自信のなさ」

まずは「売りつけられたと感じてしまうかも」と怖くなる理由から考えてみましょう。

 

このように考える方は、とても心が優しい方ですよね。

相手のことを考えると、なかなか強くおすすめできない…

 

その根底には「自分のおすすめする商品やサービスに自信がない」という原因があります。

 

商品やサービスを良いと思っていれば

「とても良いものだから、ぜひ使ってほしい!」

という想いが、自然と芽生えます。

 

素敵な商品だと自信を持っていれば、おすすめすることに恐怖は感じません!

おすすめして、もし売れなかったとしても「今は必要なかったのだな」と思えます。

 

自分の商品やサービスの魅力を知り、心から愛することが大事なのです。

 

 

商品の魅力を知るために「マインドマップ」を活用!

営業マインドマップの例

 

営業をしている方は、商品やサービスについて熟知していると思います。

それからさらに魅力を発掘するなんてできるの?と思ってしまいますよね。

 

そんな時に役立つのが「マインドマップ」です!

 

中心に商品を置いて分析!

マインドマップは

「頭の中で考えていることを描き出し、

自分の記憶の整理や発想をしやすくするもの」

です。

 

つまり考える中心軸は、自分にあります。

 

商品の魅力を再発見する時には、中心軸を商品に置き換えましょう!

 

マインドマップを使うと頭が整理され、

その商品やサービスの良いところや特徴が客観的に見えてきます。

 

この客観的な視点が何よりも大事なんです!

 

 

こだわりポイントと買う理由は違う

営業をしていると、

「作る側」「提供する側」の視点に凝り固まってしまいます。

 

たとえば、

素材にこだわり作った、赤ちゃんの肌にも使えるフェイスパウダーを売るとします。

 

 ・肌に優しい素材だけを使っている

 ・赤ちゃんの肌にも使える

 ・価格が抑えられている

 

営業する側としては、このような点が売りだと思っておすすめしたくなります。

 

ですが、お客さんにとっては

「石鹸で落とせる」や「コンパクトで持ち歩きに楽」

という点で購入するかもしれません。

もしかすると、芸能人や友人が使っているから、という理由かも。

 

営業が考える魅力と、お客さんが思う魅力とは違うことがあるんです。

 

 

商品やサービスの色々な魅力を知っておく

マインドマップは、情報を可視化させ整理するノート術です。

そのため、自分の思いもよらないキーワードや魅力が出てくることも!

 

メリットや魅力を再発見できれば、

きっと商品のことを今以上に好きになれます!

 

また、さまざまな視点から魅力を知っていれば、

お客さんに合わせたおすすめの仕方も考えつきますよ。

 

マインドマップを使って客観的に分析する目線は、

お客様目線につながるんです。

 

何か理由があって断られたとしても、

ほかの魅力があるなら自信を無くしてしまうこともありません。

 

 

課題を見つけるのにもマインドマップは有効

商品やサービスではなく、

「企画が商品」という営業の方もいると思います。

 

売るものが定まっていないと、

営業スタイルが定まらないという悩みが生まれますよね…

 

そんな時にも役立つのが、マインドマップ!

 

相手の課題を発見するのにマインドマップが使えるんです。

 

相手と話をしながらマインドマップで魅力や課題をまとめていくと、

今まで気がつかなかった課題を発見できるんです。

 

結果的に営業成績が300%もアップした!というお声も!

 

相手の話を聞くだけで終わってしまう…という方は、

ぜひマインドマップでのヒアリングを取り入れてみては?

 

 

まとめ

今回は、営業職の方におすすめのマインドマップ活用法をお伝えしました!

 

営業に対して自信をつけたい場合や、

相手の課題を発見するためにも使えるマインドマップ。

 

紙とペンがあればできるので、まずは15分試してみてはいかがでしょうか?

 

無料メール講座では、

このように脳の潜在能力をアップさせる、正しい脳の使い方をお伝えしています。

脳の使い方が変わるり、頭の中が常にすっきりされている状態を作れるようになると、

お仕事がどんどんうまくいくようになっていきますよ!

 

ぜひ登録してみてくださいね。