Jun 5, 2017

マインドマップで文章をサラサラ書けるコツを動画にしてみました!

● マインドマップで文章をサラサラ書けるコツを動画にしてみました!

自分をデザインできる人を増やす講師 関亜紗子です。
>>私のプロフィールはこちらです。

 

マインドマップ講座 /お客様の声  
3時間セミナー(フリーランス・起業家さんにオススメ)
ホームページ / Facebook
お仕事依頼・お問い合わせ

 

 6月7日(あさって)のマインドマップ講座の

準備をしていて、

 

ご参加者さんのこんなご希望がありました!

 

 

「blogなど、文章で伝えることもしたいと思いつつ、
書こうと思えば思うほど、
伝えたいことが溢れ出てしまって書けなくなってしまいます。

 

なのでマインドマップを使って考えを簡潔にまとめ文章や言葉にする方法が一番知りたいです。」

 

ありがとうございます!

 

 

確かに、マインドマップがアイデア出しにいい!

というのが、イマイチピンとこない…って方も多いハズ!

 

そこで、私がいつも、マインドマップで

どんな風に文章のアイデア出しをしているかを、

シェアしたいと思います^^

 

 

 

まずは完成文章から!

 

例えば、私がこんな記事を書いたとしましょう^^

 

 

タイトル: 今すぐできる相手を喜ばせられる方法♡

 

本文:
 

ビジネスは


「お客さんをどれだけ喜ばせられたかが売上を決める」


とか、


「売上はお客様からの感謝の数」


とか、


いろんな名言がありますねー^^


私も、

「相手を喜ばせられる人でありたい!」
 

と思いながらも、


「だめ・・・わたしなんて・・・」

となる日も、やっぱりありまして(笑)。


それで、先日もお休みの日に
コメダ珈琲店にこもって、


「どうすれば人に喜んでいただける存在になれるのか?」


というのを、白湯飲みながら考えていたんですよー。

(※コメダ珈琲店で白湯をもらう客…本当に大好きです!
いいお店だなーコメダ珈琲店!)


で、考え込んでても、ひらめかなかったので、


「自分がこれまでに、喜んでもらってうれしかった人たち」

を書き出してみたんですね。


そしたら・・・その人たちには、
ある共通点がありました!!


これを知ったときには、
衝撃が走りましたね!
 

いきますね!


その共通点とは!!


じゃん!!



「喜ぶのがうまい♡」
 

これです!!
 

あ、待って待って!


もう少しだけ聞いて下さい!!
 

「私がこれまでに、喜んでもらってうれしかった人たち」

は、皆さん、
 

すんごい小さいことでも、
私がしたら、


「ありがとう!!」

「うれしい!!」

「楽しかったー♡」
 

って、めちゃめちゃ喜んでくれる人たちだったんです!!
 

で、思ったんですね。
 

「喜ばれるの嬉しくて、この人達を、
もっと喜ばせたくなっちゃうんだ!」

って^^
 

ということはつまり、
 

究極の
「相手を喜ばせられる方法」

って、
 

何かしてもらったら、

自分がとにかく喜ぶ♡
 

それだけでいいんですね!?
 

いつもいつでも、


「うれしい♡」

「ありがとう♡」

「幸せー(*^^*)♡」
 

って言ってたら、

みんなをそれだけで喜ばせてるんですよねー!


自分が幸せなだけじゃなくて、
喜ばせてるんですよ!!


すごくないですか!?


だから、「相手を喜ばせられる人になりたい」

って思ったら、


まずは自分が喜び上手になる♡


それだけでいいんですよねー(≧▽≦)♡
 

そんな私は、

「今日もコメダ珈琲店で白湯をもらってさー!
優しいよね?嬉しかった!!(≧▽≦)」
 

って主人に言ったら、
 

「珈琲店なんだから珈琲を飲んであげなよ。
それが思いやりだよ」

 

と言われましたね(次回の議題は思いやりについて)。
 

 

 

 

こんな感じで記事を書いています。

 

それで、こういう記事のネタは、

毎回必ずマインドマップでアイデア出し&整理をするんですね^^

 

そのアイデア出しが、

「マインドマップを書けるんだけど、

でもアイデアが浮かんでこない!!」

 

ってなる方が一定数いらっしゃるのに気づいて。

 

私の毎回のブログのネタだしを、

マインドマップでどんな風に思いついているのか??

 

というプロセス=過程

 

をシェアしたら、需要があるかしら?

 

と思い、動画にしてみました♡^^ 

 

 

 

マインドマップでブログやメルマガの文章の整理やアイデア出しをする方法♡ (3分くらい)

 

 

 

 

 3分位の動画なので、

よかったらぜひ見てみてくださいね!

 

 

こんな感じで、

ゆる~く、気楽~に、楽し~く

マインドマップ書いてます^^

 

私は、考え込みすぎると、

時間もかかっちゃうし、

しかもあんまり読者さんに響かないことが、

 

この3年の統計でわかりました(笑)

 

だから、マインドマップが

気楽に手にとってもらえるツールだってことを

知ってもらったほうが、

みなさん、楽しく続けられるかなって、

願っています^^

 

 

あさってマインドマップ講座も、まだお席あります♪↓↓

▼6月7日(水)東京開催 ※残2名様

「本気で変わりたい起業家・フリーランスのためのマインドマップ講座@東京高田馬場」

募集詳細はこちら

 

▼6月23日(金)新潟開催 ※募集開始!

「本気で変わりたい起業家・フリーランスのためのマインドマップ講座@新潟市」

募集詳細はこちら

 

 

これ→【起業家限定セミナー!】↓↓↓
●6月12日(月)13時~16時

「望み」を知ることで、起業家・経営者として一生ぶれない軸を見つける方法がわかる
起業家のための絶対に後悔しない道のりのつくり方講座

 

  

遠方で…会いに行くのはまだちょっと…という方も、

メールマガジンでも毎日が楽になる「頭の整理術」をお伝えしています。

↓↓よろしければぜひご登録ください^^

●自分で自分のことをデザインできる力を手に入れて、どんな状況でも、自分が頼もしい味方になる

 

▼ご登録はこちらから
【無料メールマガジン】自分をデザインするための頭の整理術

 

【500人以上が受講!】頭をすっきり整理して、ビジネスを100倍の効率で加速させる思考の整理術  
【1日集中講座】本気で変わりたい起業家・フリーランスのためのマインドマップ(R)講座

 

新潟開催!第35回】2016年11月26日(土)10時~18時 満席御礼
東京開催!第36回】2016年11月29日(火)10時~18時 満席御礼
東京開催!第37回】2016年12月8日(木)10時~18時 告知前満席御礼
東京開催!第38回】2017年1月16日(月)10時~18時  満席→増席→満員御礼
新潟開催!第39回】2017年1月24日(火)10時~18時 満席御礼
東京開催!第40回】2017年2月13日(月)10時~18時 満席御礼
新潟開催!第41回】2017年2月23日(木)10時~18時 満席御礼
東京開催!第42回】2017年3月6日(月)10時~18時 満席御礼
新潟開催!第43回】2017年4月4日(火)10時~18時 満席御礼
東京開催!第44回】2017年4月11日(火)10時~18時 満席御礼
東京開催!第45回】2017年5月9日(火)10時~18時 満席御礼
新潟開催!第46回】2017年5月29日(月)10時~18時 満席御礼

NEW東京開催!第47回】2017年6月7日(水)10時~18時 残3名様
NEW新潟開催!第46回】2017年6月23日(金)10時~18時 募集開始!

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

 

これ→どの講座から受けようか迷ったらこちら↓↓↓
●「望み」を知ることで、起業家・経営者として一生ぶれない軸を見つける
起業家のための絶対に後悔しない道のりのつくり方講座

 

【第11回】 2016年7月21日(木)13時~16時(受付12:50~)満員御礼
【第12回】  2016年8月5日(金)13時〜16時(受付12:50〜)満員御礼
【第13回】 2016年8月19日(金)13時〜16時(受付12:50〜) 満員御礼
【第14回】 2016年9月5日(月)13時〜16時(受付12:50〜) 満員御礼
【第15回】2016年12月6日(火)13時~16時(受付12:50~)満員御礼

【第16回・東京恵比寿】2017年1月12日(木)13時~16時(受付12:50~)満員御礼
【第17回・新潟駅周辺】2017年1月19日(木)13時~16時(受付12:50~)満員御礼
【第18回・新潟駅周辺】2017年2月9日(木)13時~16時(受付14:50~)満員御礼

【第19回・東京恵比寿】2017年2月28日(火)13時~16時(受付14:50~)満員御礼
【第20回・東京恵比寿】2017年4月13日(木)13時~16時(受付14:50~)満員御礼
【第21回・東京恵比寿】2017年5月11日(木)13時~16時(受付14:50~)満員御礼
new 【第22回・東京恵比寿】2017年6月12日(月)13時~16時(受付14:50~)受付開始!

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

関連記事