Mar 22, 2016

家族の一大事に、駆け付けられる自分でありたい。-祖母の一周忌に寄せて。

 

● 家族の一大事に、駆け付けられる自分でありたい。-祖母の一周忌に寄せて。


関亜紗子です。

 

先日の3月9日は、祖母の一周忌でした。

 

あれから一年たったのですね。

 

祖母が倒れたのは、今から3年前、2013年の春のことでした。

 

少しずつ少しずつ、痴呆の症状が進んでいた祖母でした。

 

あるとき、家の中で転んで、腰の骨を骨折して、

入院することになりました。

 

その入院をきっかけに、祖母の痴呆は急速に悪化しました。

 

「人は、誰かの役に立てなくなった時に、ボケ始める」

 

と、教えてくれたのは春さんでしたが、本当に、祖母の場合もそのとおりでした。

 

 

その時の私はまだまだ駆け出しのOLで。

 

絶賛、忙しい日々が続いていました。

 

祖母のお見舞いは、1週間に一度、行けたらいいほうでした。

 

休みがとれても、くたくたで体力を回復するために時間をつかってしまう。

 

そうすると、「おばあちゃんの病院に今日も行けなかった…」という日も多かったのです。

 

 

「大切な人の一大事に、自分は何ができるだろう?」

 

 

そう思ったときに。

 

わたしは、「すぐに駆け付けられる人間でありたい」

 

と、答えを出しました。

 

 

私のいた会社は本当に良心的で、

 

「おばあさんのところに行きやすくなる部署に異動できるよ」

 

と上司が推薦してくれまでしました。

 

 

本当にありがたかったです。

 

 

でも、私が望むのは、もっと大きなことでした。

 

「家族の一大事にすぐに駆け付けられて、

 

家族が安心して歳を重ねていけるように、

 

全員の老後を養えるようになりたい。」

 

 

なぜなら、もう後悔したくなかったから。

 

祖父がなくなったときに、わたしは、

 

一度もお見舞いに行かなかった。

 

その時の後悔を、もう二度と味わいたくなかったから。

 

 

「仕事を休んで、家族のお見舞いばかり行くのが会社に申し訳ない」

 

「会社員としての義務が果たせてないのではないか」

 

「やはり忙しくて、家族に会いに行く時間がない…」

 

 

たとえば、

そう考える毎日を、あなたが抱えているのなら。

 

後悔しない人生の選択をしてほしいと思います。

 

 

わたしは、幸いにも、

 

祖母が倒れたときには、

 

自分の中で、優先順位が確定していました。

 

「人生の中で大切にする優先順位」です。

 

 

 

独立した翌年の春、祖母は、桜の開花を待たずに、

亡くなりました。

 

 

でも、祖母がなくなるまでの2週間、

毎日のように病院に通い、

 

家族と日替わりで祖母の病室に泊まり、

祖母を見守りながらそばで仕事をすることができました。

 

これほど、独立していてよかった。

 

自由なスタイルで働けていてよかった。

 

そう思った瞬間はありませんでした。

 

 

 

あなたに人生を後悔してほしくないから。

 

自分で自分の大切なものを見つけてほしい。

 

心から、そう願っています。

 

 

そのためにも、自分の人生を棚卸したり、

自分の強みや好きなものについて分析できる、

マインドマップに出会えたことは、

 

わたしの人生の宝物であり、同時に恩人でもあるのですね。

 

そんなことを思い出す一日でした。

 

 

さて。

 

そんなこんなで、今日をひとつの区切りとして、ニックネームを変更しました。

 

 

 

Before

 

「才能開花マインドマップインストラクター」

 

 

After

 

「自分をデザインできる人を増やす講師」

 

になります^^

 

 

 

今後は、マインドマップだけをお伝えするのではなく、

 

「マインドマップ」というツールを通じて、

 

自分で自分の大切なものを見つけられるあなたをつくるために、

 

自分で自分の素敵なところ、助けが必要なところを見つけられるように、

 

自分で自分の人生を作り上げていっていただけるように。

 

 

あなたが、「あなたの人生」を自分でデザインできる人になる。

 

そのためのお手伝いを、

マインドマップを使った最強メソッドでお伝えしていきます。

 

 

 

起業家のためのマインドマップ初級講座

【第6回】 2016年3月25日(金)13時~15時(受付12:50~) 残5席

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

 

【1日集中講座】本気で変わりたいあなたへのマインドマップ(R)講座

【第27回】 2016年1月24日(日)10時~18時(受付9:45~)満席御礼
【第29回】 2016年4月4日(月)10時~18時(受付9:45~)残4席


詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

 

 

関連記事