Mar 19, 2016

家と職場の往復のための毎日…不満はないけど、もっと充実させたい!なら

● 家と職場の往復のための毎日…不満はないけど、もっと充実させたい!なら -企業さま向けマインドマップ研修レポート

 

関亜紗子です。

 

昨日3月18日(金)は、企業様に招致していただいて、

 

マインドマップ特別1日講座をさせていただきました。

 

こちらの企業様での研修は今回で2回目。

 

こちらの企業様でご参加くださる皆様は、

 

本当にご優秀で、おひとりの人としても魅力的な方ばかりです^^

 

自分をデザインできる人を増やす講師関亜紗子_マインドマップ講座3

 

 

「家と会社を往復する毎日…今に不満はないけれど…

 

この人生を充実させるために、もっと何かできることがあるはず!」

 

私が昔、会社員だったとき、そんな風に思う毎日がありました。

 

当時私は、マインドマップを習得して、

 

終電続きだった仕事も定時に帰れるようになっていたころ。

 

「教える」という強みを活かすと、得意先やチームメイトに貢献できるのではないか、

 

と手ごたえを感じていたころ。

 

だめでもともと! と、「マインドマップの社内セミナーを開催させてほしい!」と言って、

 

自分でもセミナーを開催させてもらえたりと、

 

当時の仕事内容には、何も不満はありませんでした。

 

でも、ふとしたときに、「このままの人生で後悔しないかな?」

 

と思うことが、ありました。

 

そう思う回数が、日を追うごとに増えていきました。

 

 

なぜそう思ったかというと、

 

講師という仕事が、楽しくなりすぎて、

 

それを、一生の仕事にできたら、どんなに楽しいだろう…

 

講師の仕事でお客様のお役に立てたら、どんなに幸せだろう…

 

そう、思ってしまったからなんです。

 

 

もう、この時には、自分の天職

 

「講師」だろうと、自分でもう決めてしまっていたんですね。

 

 

その後、私は、大好きな会社と、大好きな同僚たちに、

 

後ろ髪をひかれながらも、退職して、独立しました。

 

 

そして今は、

 

大好きな「講師」という仕事に全力を注ぐことができる毎日を過ごしています。

 

もちろん、会社という「守ってもらえるもの」から飛び出した分、

 

リスクを感じることも、たいへんだなと思う時もありますが…。

 

 

講座をさせていただくと、毎回、その喜びと感謝で、

 

すべての苦労(らしきもの)以上のものをもらえる幸福を得ることができます。

 

 

自分をデザインできる人を増やす講師関亜紗子_マインドマップ講座2

 

こんな風に、やりがいと喜びあふれる毎日を過ごせるようになったきっかけ。

 

それは、「自分が一生をかけて大切にしたいもの」が自分でわかったこと。

 

「自分が、一生やり続けても喜びを感じること」が自分で見つけられたこと。

 

なんです。

 

 

こんな風に、自分で自分のことを整理して、知ることができる。

 

自分がつらいとき、何が自分を苦しめていることがわかる。

 

そうしたら、自分にとって必要なものだけに囲まれる生活を目指せばいい。

 

 

そのシンプルなことをできるようになるだけで、

 

人生の風景がガラッと変わる。

 

そう、私は信じています。

 

 

昔は私は、いつでも「人に教えてもらった道」を歩いていました。

 

でも今は、「自分で見つけて決めた道」を歩けるようになりました。

 

 

それは、自分で自分を整理して、進む道を決める方法を知ったから。

 

一生に一度の人生を、絶対に後悔しないように。

 

そのために必要なことを、

 

この講座でお伝えしています。

 

 

 

起業家のためのマインドマップ初級講座

 

【第6回】 2016年3月25日(金)13時~15時(受付12:50~) 残5席

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

 

【1日集中講座】本気で変わりたいあなたへのマインドマップ(R)講座

 

【第27回】 2016年1月24日(日)10時~18時(受付9:45~)満席御礼
【第29回】 2016年4
月4日(月)10時~18時(受付9:45~)残5席

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

 

関連記事